2007年10月2日火曜日

SEO対策は難しい!(自社ホームページ)

今まで、自社のホームページをいかに上位表示させるか? 当社IT顧問と打ち合わせながらやってきましたが、中々難しい。「会社設立」や「株式会社設立」でいかに上位表示させるか?まずはタイトル変更。これも、タイトルを少し変えただけで、順位が20から30位くらい変わりました。どうつければ、上がるのかは、未だによくわかりませんが、キワードは先頭に、なるべく短い文章にすることは効果があるようです。次に相互リンク、これも一社一社お願いして、士業及び会社設立関連のホームページに100リンク、それ以外に100リンク貼りました。士業に関してはほぼ全て、ヤフーのカテゴリー登録しているサイトです。それ以外にバックリンク(一方的な被リンク)を500ほど貼って頂きました。これは、意外と効果があったようです。そして現在は公的機関とのリンクを依頼中です。そのような中で、「会社設立」では最高28位、株式会社設立では16位になりました。ただ、これが限界かなあ・・・とおもったりしています。なかなか難しいですね。